
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

JAバンクのちょリスのCMを観て思ったこと。

テレビCM CM 香ばしい記事 ケモノ きぐるみ ゆるキャラ ケモナーホイホイ

おいら的にJA貯金(古しい表記)といえば「ちょきんぎょ」だった気がする。

相当古いんで、さすがに版権期限切れなのか新たなものを仕込んだようだ。

現在のJAバンクのCMは、ほほを膨らましたリスのゆるキャラだ。

ちょリス」言うのだそう。

f:id:weep:20150707011129p:plain

かわいいやん。

でも、1匹から急に増えすぎて、ネズミの増殖みたいっす。

あれ?

こういうリスをどこかで見た覚えがあるぞ。

こういうほほが膨らんだリス・・・。

なんだっけ

なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )じゃないし・・・。

えーと。

あ。

あれだ。

あれ!あれ!

これだ!!!

f:id:weep:20150707011401p:plain

これもかわいかった。

当時のおいらは未成年やったけど、このCM好きだった。

このCMのアートディレクターは、今は亡き野田凪さんという有名な方だ。

ニャンパンの喪主(という設定)のひとであるが、そのあとすぐに急逝したことでも知られる伝説の女性のアートなCMディレクターであった。

キリン微発泡サプリ(2004年放映)も彼女の作品。

ゲッゲッ月桂冠!!

この月桂冠のCMは2003年中の短期間の放映。

短期間放映でありながら今でもすごく鮮明に覚えてる。

これはテレビCMとしては、かなりうまいと思う。

ただ、お酒のCMだったのが難だったな。

1980年代にも、「パピプペンギンズ」もサントリーのビールCMだったな。

グッズ出してくれれば買っていた部類の良いデザインだよな。

f:id:weep:20150707012154p:plain

モナーのみなさんは、どっちがタイプです?

まぁ、ぱくりうんぬんという話ではない。

CMも似たような要素を繰り返しながら、進化してるのねという話。

前述の月桂冠並みの印象深いCMって最近ないっすね。

ポポポポ~ン!

f:id:weep:20150707015740p:plain

最後に懐かしいページ*1の画像を載っけてこの記事は以上。

*1:このページは削除済み。ほかのもみたければこちら