
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

ブルボンのお水について調べてみた

調べてみたシリーズ 香ばしい記事

いつだったか、おいらは高速道路のパーキングエリアで飯喰いに行きまして。。。

その時にみかけたのがこの商品。

f:id:weep:20150705162919j:plain

アナと雪の女王の天然水!!!

発売元がブルボン???

あれ? おかしいなぁ。。。

ブルボンってお菓子の会社。

お水売ってるのはおかしぃな。

お菓子なだけに、おかしいなぁ。。。

。。

、、、、

(;~;ヽ)うわぁ・・・。。。

で。

調べてみて、ブルボンすげぇと思ったんです。

おいらもみなさんも大好きであろう Wikipedia を読みます。

ブルボンは新潟県の製菓会社なのは知ってます。

お米の美味しい新潟県なので、米菓に強い感じ。

と言っても、新潟県には他にも、亀田製菓越後製菓などやけに製菓会社は多い。

ブルボンといえば、「なんかな~い なんかな~い?お母さん?」「味ごのみあったでしょ?」の会社でしょ?

米菓のほかにも、甘い洋菓子が得意のよう。

コマンドーもとい「ルマンドー」とか「ホワイトロリーター」とか、お船の絵がカッコイイ「アルフォート」とか、お客に出すべき菓子を出してる系の会社。

客に出したい洋菓子を売ってる会社といえば、ライバルはヤマザキナビスコあたりかなとおいらは勝手な想像している*1

ここから、ぼちぼち本題になります。

ブルボンがミネラルウオーターを発売したのは1995年でちょうど20年前っす。

この年は、ご存知の通り、阪神・淡路大震災の年でもあるんですよね。

当時、六甲のおいしい水*2など、ペットボトル入りのお水を買うのが、都会ではじわじわと流行ってたらしい。

水道水が微妙な地域ではそういう需要がわかりますが、水道水が問題なく、しかもうまい田舎*3では当時考えられない製品でしたし、今ではペットボトル入りのお水を買うのは、なんだか普通になりました。

おいらの両親も当時、「水をカネ出して買うのは馬鹿らしい」と激おこになるほどに言ってたのですが、今じゃそんな感情もとうに忘れたのか、おいらのうちにはウォーターサーバークリクラ)がありますし、おやじはボルビック派で、おやじの会社の年配従業員さんはエビアン派みたいですよ。

20年も経てば、ペットボトル入りのお水を買うことに対して抵抗とやらは、精神衛生的にだいぶ変わりましたなぁ。10年前ですら「沸かした茶を飲め」と言われてたくらいでしたもの。

話がそれましたが、「水買うのは馬鹿らしい」とどこかの田舎もんが言ってたそんな20年前、ブルボンは社会貢献活動として、山形県庄内地方に横たわる出羽三山の湧き水でミネラルウオーターを販売することにしたそうです。

さぁ、生産の準備が着々とすすみ、開始した矢先の阪神・淡路大震災

そうなんです。

ミネラルウオーター生産開始日が、奇しくも震災当日と重なったのです。

ブルボンは急遽、救援物資としてミネラルウオーターの生産品を被災地に送ったのです!

ブルボンの社長さんが、「会社案内のご挨拶」でも言及されてますね。

1995年(平成7年)1月の阪神淡路大震災の日に生産を開始した「ミネラルウォーター(天然名水出羽三山の水、イオン水)」など、時代のニーズにフィットする商品、価値ある商品、消費者の方々に本当に喜んでいただける飲食品を提供し続けてまいりました。

ああ。

こんな、涙が出そうな良い話を知らずしてさ。。。

「ブルボンが水売るのはお菓子ぃな」とか、何とか言ってた馬鹿なおいらは。。。

恥ずかしい!!

実に恥ずかしいよーーー!

生産開始から、20年経った今も、アナと雪の女王のほかにミッキーマウスくまのプーさんなどのディズニーキャラクターはもちろん、ハローキティちゃんなどのサンリオキャラクターをパッケージにして販売しているそうです。

あまりにいい話だったので、今度見つけたら飲みたいと思う。

あまり知られていないブルボンのお水は今年で20周年!

p.s.

中国ではブルボンは「波路梦」と書くそうです。

グーグル先生に読ませたら、「ブルムォン」と可愛く読んでくれました。

「波路の夢」

新潟県の企業らしさが出てて実に良い漢字表記だなと感じ得ました。

この調べてみたシリーズは、気が向いたらまた書きます。

割りとこう言う話好きなんで。。。

*1:アルフォートにするかオレオにするかで迷うからなぁ。あと、ブルボンのプチシリーズと、ヤマザキナビスコのビッツサンドシリーズは二強だし。。。

*2:当時はハウスでした。今やアサヒ飲料の製品なんですねぇ。 なんでハウスは、C1000を拾って、おいしい水を捨てたのだろう?

*3:特においらの住んでる北陸は水道管がおかしくない限り、水はうまいらしい。特に富山県は水も飯もうまいから超オススメ。