
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

サイト作り直しの巻き

PHP 香ばしい記事 知ったかぶり

さてさて、アニメばかりみてサボってる昨今。

f:id:weep:20150603012646p:plain

しぃねっと」も「このブログ」も「pu.nu」もサイト老朽化で、作り直し真っ只中。

「しぃねっと」のほうは、動画書き出し作業のおかげで、闇に葬られた「カラオケ字幕.swf」以来の新作はなしな感じ。

「このブログ」もたまにしか書かないが。

現在休止中の「pu.nu」という、転送URLサイトを早く作り直したい。

「Pixiv」のキャプション破り*1のためには必須だ。

おいらはPHP4全盛期だったころにPHPを覚えたので、PHP5を覚えるために「ゆみかか」という短縮URLサービスに始まって「pu.nu」に至ったサイトで四苦八苦していたんだが、もはや世間では「PHP 7」と「Windows 10」の話題だよ。*2

はてな民からすると相手にしたくないほど恥ずかしい話なのだが、おいらはSQLを使いこなせないのと、サーバーの引越しの利便性の理由もあって、10年以上前の掲示板のシステムみたいなシンプルな構造のもしか作れないというペチパー失格と言われかねないほどの欠点の塊である。

今でこそ、「SQLite」があるじゃないと思われそうだが、PHPでそれを使ってるよ~って人をあんまし聞いたことがない。

おいらはアホなのでXML(RSSくさい感じの)形式の設定ファイルに保存したり読み込んだりと言った無駄なことを模索した。

でも、実際はテキストファイルで、タブで区切ったデータの羅列で制御させてると言った原始的なチカラでなんとかさせている次第だ。

ここまでどうでもいいことずらずらと書いたが、以下の一文で本当に言いたいことを書こう。

それは要するに、数年前に書いた俺のPHPは、俺にも読めなかった。ってことで。

では。

*1:「Pixiv」の投稿作品の説明文には、「ニコニコ静画」のURLが禁止用語扱いされているため、「pu.nu」を作ったのだ。

*2:ところで、「PHP 6」と「Window 9」ってなんで無いんだろうねえ?(すっとぼけ)。