
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

ジャポニカ学習帳なんて買ったことがない人のキモチ。

おいらはジャポニカ学習帳とかセイカノートとかを買ったことがない。

おいらが買って使ってた学習帳はこれだ。

f:id:weep:20150429172447p:plain

キョクトウ(極東ノート社)の「ムツゴロウの学習ノート」一択でしたよ。

イヌ、ネコ、クマ、ウサギ、パンダ、ライオン、ペンギン、フクロウなどの動物の表紙が特徴的な学習帳である。

学校側が指定したのか、周りに合わせてたのかは知らないが、みんなこれだったよ。

同じクラスで、ジャポニカ学習帳やセイカノート*1持ってる子がもしも居たとするなら、大体いじられるくらいの勢力だった。

転校生ならしょうがないが、品切れだったか、間違えて買ってきたくらいの理由でしか、おいらの小学校ではジャポニカ or セイカを使ってる人など一切おらんかった。

f:id:weep:20150429171757j:plain

こういうネコの表紙のやつがすごいお気に入りで、うちはイヌ飼ってたので逆にネコは興味深かった。

だもんで「ジャポニカ学習帳の虫の表紙ガー」って言うニュースをネットやテレビとかで取り上げられてよく見かけるのだが、こちとら買ったことがないために極めてどうでもいいニュースと感じるわけなのである。

ドラえもんとかのアニメのCM流れる「ジャポニカ学習帳~」のCMソングを歌ったりしたりするものの、実際にはジャポニカなんぞ一切買ったことがないし、この「ムツゴロウの学習帳」が「ジャポニカ学習帳」の別ブランドかなにかだと思い込んでいるやつも居たほどだ。

今考えるとジャポニカ学習帳ショウワノートは隣県の会社*2なのにひどい扱い*3

なんで「ムツゴロウの学習ノート」にしないんだと疑問に思ってたりするのだ。

f:id:weep:20150429173438p:plain

なお、「ムツゴロウの学習ノート」こと「学習ノート」シリーズは、会社の危機的理由があったのか、とっくの昔に廃したそうで、現在では「かんがえる」シリーズになったそうだが、もちろん特徴的な動物の表紙は健在である。*4

キョクトウ・アソシエイツ社の公式サイトより)

そんなわけで、国語か算数のドリルが「タマ&フレンズ」だったおいらでした。

*1:セイカノートの「サンスター文具」は歯磨き粉売ってる「サンスター」と全く関係ないことに驚きを未だに隠せないでいる。

*2:ジャポニカ学習帳ショウワノートの本社はドラえもんゆかりの地にふさわしい富山県高岡市だよね?ちなみにおいらは石川県民なので隣県と述べたまでだ。

*3:ちなみにキョクトウ・アソシエイツ大阪が本社なのだそうだ

*4:なにげに「日本ユニセフ協会」の活動に支援してるそうだ(複雑な気分)。会社の危機的理由についてはキョクトウ・アソシエイツはてなキーワード記事も参照。