読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

ありがとうジオシティーズさん

香ばしい記事 思い出話

タイトルをこう書くと「サービス終了するの?」って思われるが、そんなことはない。

まぁ、悪名高き「ファーストサーバ」の信用がなさすぎて、「ジオシティーズ」とは別の「ヤフーウェブホスティング」ってサービスもあって類似サービスの乱立でややこしいヤフーの昨今だが、そんなジオシティーズについて語る。

f:id:weep:20150417224414p:plain

そんなわけで、10年前の話ですが、おいらは「盗使哀」という、あの会社から警告をうけるほどの酷いサイトを開始した時だった。


盗使哀「ギガ」2005 - YouTube

D

当時はおカネ払ってレンタルサーバー借りてたのに、盗使哀は無料鯖の「ジオシティーズ」に置き、weep としてでなく「番組の途中ですが名無しで*1」というコテで、MADフラッシュサイトよりもMADをやってみたかったのだ。

実は「JUGEM」「ISWEB」(他にもあっただろうが忘却)では、ミラーサイト的な感じにフラッシュを置いたが、即日に凍結*2を食らってしまい、メインでやってたジオシティーズだけはお咎め無しだった。

ところで、ジオシティーズを語る上では、あの伝説的のフラッシュサイト「ドラサイト」は欠かせない存在であろう。なにせ、ドラサイトはジオシティーズから警告なしで削除をくらっているそうだ。

そんな厳しいとされた「ジオシティーズ」に感謝したいなと思いこの記事を書く。

そして、あらゆるホスティングサービスを吸収し、いとも簡単に息の根を止めた「ISWEB」を運営していた楽天を一生許してはならない。

あの日本のネット歴史を抹消し汚点を残すような行為により、ありがたい情報からフリーウェアまで、消失した。

あーあー。またこの話か。

違うよ。全然違うよ。

Infoseek メールが「楽天」から「Microsoft」に運営社が変わってたようで、メールがログインができなくて、「盗使哀」のヤフーアカウントのログインパスワード忘れたのにPIN送れないというアホみたいな状況になった。

これでは「盗使哀」10周年はできない。諦めよう。

楽天死ね!

楽天を一生許してはならない。

墓まで持って行く。

ヤフーはあまり好きではないが、楽天のように手のひら返しでサービスを終了するなんてことはないさ。

たぶん。

*1:最後に「す」が抜けてるのでコテハン

*2:サイト削除でなく閲覧できない状態にされる措置のこと