
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

3月9日って曲はピクミンのCMソングっぽいよな?

そんなわけで、「SHII.NET」の記事を参照にしてくれれば良いわけですが。

初音ミクを描いてみたわけです。

f:id:weep:20150310070016p:plain

3月9日は初音ミク(2015年)

WiiU の「絵心教室スケッチ」で描きました。

なぜなら、1番動画編集しやすい手法だったからなんです。

なんせ、ゲーム実況とかゲームプレイ動画を編集し投稿できる環境ならラクです。

あー。割れとかそういうのじゃなくて、実機とビデオキャプチャのやり方であって、正規作品でない、例えば中国産のロムはエミュでやったほうが捗りますが、実機だと絶望しますものね。

お絵描きソフトを立ち上げて、キャプチャソフトで長時間録るとか生放送するって手法でも良いんですが、そういうお絵描きさんが多いしむしろ当たり前。

◆ ◆ ◆

おいらのニコニコ生放送のはじめの時は、今では割りとみなさん普通でやってるスマホでお絵描きしてて、「モバ絵」と言うやつですね。

実は、PDA の時代から「モバ絵」と呼ばれていて歴史が古かったりします。

おいらの初モバ絵はNECの「シグマリオン2」だった覚えがあります(2001年前後のお話っす)。

当時のおいらは Windows Mobile でお絵描き配信してました。

30万画素のひどい画質のカメラでもってね。。。

でも当時にニコ生は、現在のかんたん配信強制だったし、どんなにカメラの画質良くても横並びで、むしろ画質が良すぎるとカクカクするっていうね。

 ◆ ◆ ◆

今では、ゲーム機でモバ絵さながらのお絵描き配信・動画投稿ができる。

3DSWiiU に、マリオペイントとか出せば良いのに。

馬鹿なのか?

今の任天堂は。

そんなわけで、やってることは昔から変わらないおいらでした。