
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

2ch.net と 2ch.sc に関して思うこと

2ch インターネット 香ばしい記事 日記

ここからは、p タグに字下げ設定しない書き方をするので、スマホからみると読みづらいかと思いますが、PC でみましょう。

スマホはてな使うなんてアホだと思います。

なぜなら、スマホアプリから Twitter 通知ができねえ(ry

まぁ、話を本題に変えます。

(画像はおいらが Flash で、作ったGIFバナーです。)

去年の春ですかね。

おいらは、2ch.sc に居ました。

f:id:weep:20150302182739p:plain

なんでかって言うと、懐かしい雰囲気の「2ちゃんねる」がそこにはあったから。

ひろゆき氏を始めとした運営関係者も、コテハンも、名無しも、いい感じで姿を現してて、本当に懐かしかった。

雑炊スレとか懐かしいです。

おいらは、2ch.sc の看板画像の変更や復旧や改良などを呼びかけるような役目をこっそりやってたんですが。

掲示板に書き込むという行動は、どうも長期的にやっていくにつれて、だんだん飽きちゃってやめちゃうんです。

あれからどうなってるのかは、存じてないので知ってる人カモーンです。

おかげさまで、ニコニコ大百科の自分のユーザー記事に掲示板には「2ch.scにつくクズ」と書かれていて、多くの人が「2ch.sc」を憎み、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い思考で、利用者をも叩くと言ったアホすら居らっしゃる感じのようです。

まぁ、知ってる前提で書いても困るということで説明します。

2ch.net ドメインをサーバー業者に乗っ取られたひろゆきが「2ch.sc」というドメインを所持し新しい「2ちゃんねる」を開設。

2ch.sc」は「2ch.net」のデータを吸い出して、まるで p2 に毛が生えたかのような専ブラと化したものでしたが、いくつかの sc 専用板もあり、そこだけが栄えてました。

すると、「2ch.sc は、偽2ちゃんねる」として「偽2ちゃんねる問題」といった事件として、広まります。

ひろゆきとそれに仕える削除人(あのひとね)を忌み嫌う人や、現状を知らない利用者は「2ch.net は 2ch.net」と、運営元が変わろうとも、深く考えることもなく、現状維持的な感じで利用していたんだと思います。

ところが、時は来たみたいです。

2ch.net」は、専用ブラウザソフト(以下、専ブラ)や、過去ログを、APIで規制を始めるようです、随分前から言われてたそうですが。

専ブラ利用者にとっては死活問題。

今度こそ、取捨選択の時が来たんでしょうか。

 「2ch.scにつくクズ」と書いたアホは、今まさにどういうお気持ちなのかな?

とても、知りたくないです。

2ch.sc」派の未来検索ブラジル運営のニコニコ大百科に、そんなこと書いても、全く恥ずかしくないくらいのお人なんでしょうけども。

まぁ、アホには勝てんて。

***

まぁ、言いたいことはそこじゃなくて。

そもそも、「2ちゃんねる」に、規制をかいくぐってまでして書き込みしたいかってそろそろ考えて欲しい。

まだ、「2ちゃんねる」に「有益な情報」を書き込める俺カッケ~ or それがまだあると思ってんの?

もう、「2ちゃんねる」投稿者を卒業しよう。

今月がその卒業式だ。

あとついでに「アフィカスブログ」常連も卒業しよう。

何も「2ちゃんねる」だけがネットの全てではないさ。

時代がそうさせたんだ。