
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

ニコニコムービーメーカー問題について

niconico ニコニコ生放送 ニコニコ生放送:GINZA ニコニコ動画

おいらは、「盗使哀」というサイトをやってて、一旦休止にして疲れた頃だった。

ひろゆき氏が、ASKSってライブジャーナル仕様ブログで、ある新たな試みのサイトを紹介してた。

密かにそのサイトのドメイン、nicovideo.jp の whois を調べたら。

「株式会社ニワンゴ」って出たもんから、「あーなんだー。ひろゆきはゲームばっかりしてるとブログで言ってる割りには、ちゃんとニワンゴのシゴトやってんじゃーん」と個人的に暖かく見守ってた、そんなある年の年末でした。

それが、「ニコニコ動画」との出会いだったわけで、もう何年経ったか数えたくない数値に達しちゃってます。決して数えてはならない数字です。今も初投稿者な気持ちでありたい。。。

そんな「ニコニコ動画」は「YouTube」に遮断されて決別し、独自の動画投稿サイトとして再出発して注目を浴びて、いつしか、Stickam に対抗して、1回の放送30分というゲームくさい要素の制限時間を設けたライヴストリーミング「ニコニコ生放送」を開始した。Zoome の話題に触れたくないわけではないが、まぁニフニフだからさ。

想像しただけで、開発も管理も面倒そうだし、カネがかかりそうだしと思わせるような挑戦的なことにまっしぐら我らニコニコだったわけで、技術的に詳しい人から、そうでないゆとりの人ライトユーザーまでの多くが、すごく注目していたと思います。

最近じゃその「開発も管理も面倒そうだし、カネがかかりそうなことに挑戦的なところ」は、大会議やら超会議に至ってますが、暇と金を持て余し、まずい飯を高く払ってくれるような一部の奇特な人ためのオフラインイベントにかまけてどうする?といった疑問が残ります。(まぁ、某メージスさんみたいなイベント企画分野の事業ドワンゴの傘下に居らっしゃるんで、大きな仕事を与えたいんでしょう。せっかくだから、数こなしてノウハウ学んで貰わないと仕方ないよね。うんうん。)

まぁ、そんなことはどうでもいいんですよ。

勝手に闘会議とかやってればいいんですよ。

話を本題に進ませます。

ある時に、Flash職人だったおいらが全力で歓喜するあのソフトウェアが登場するんです。

それは。

f:id:weep:20150215210159j:plain

ニコニコムービーメーカー(以下、NMM)である。

当初は、高画質のパラパラマンガに音声がつけられるSWF形式の動画投稿という機能でしかなかったこのソフトは、OffGao という動画投稿者(現在はニコニコ大百科スタッフらしい)が、ソフトの穴をつき、 SWF 形式のゲームを投稿すると、このソフトウェアに革命がもたらされるわけです。

それは。

SWF形式(一部制限ありの)での投稿が可能になったこと。

たぶんおそらくこれがおいらの初SWF形式うp。

それを聞いた、Flash職人さんが、こぞって投稿するようになったんですね。

ここで、NMM投稿者の名前を出すわけにはいかないので。。

ニコニコ動画 月刊.swfランキング まとめサイト」を観るといいよ。

熟練され、そして枯れた技術の Flash は、ニコニコ動画においても返り咲いたと言えます。

まぁ、あれから数年が経とうとするわけで、ここで NMM のピンチが訪れます。

それは、原宿プレーヤー廃止です。

ニコ動もニコ生も GINZA プレーヤー強制となったんです。

だが、今現在はニコニコ動画では NMM は問題なく再生できます。

いや、問題はそこで起きてるのではない。

それは。

ユーザー生放送で起きているのです。(togetter)

なお、現在もこの不具合は対処されることもなく、放置されています。

VOCALOID界隈などの一部の投稿者さんはNsen用として、わざわざSM動画を用意せざるを得ない状況へとなったそうです。

ひどいものです。

UI とか、デザインとか、動作の重さとかは、運営し続けるためにはいずれ改善や慣れでなんとかなるだろうと思ってるので、おいら個人としては大したこととは思ってますが。。。

こう言った、慣れだとかで解決しない、言わば「不具合」を放置するなどといった行為はNMM投稿者全てを無視し馬鹿にしてる何にでもない姿勢には。

とても腹が立ちます。

クソクソ動画死ね!

(*゚ー゚)(*゚ー゚)(*゚ー゚)(*゚ー゚)<はにゃーん

P.S.

NMM開発のインターネット社さんに お問い合わせフォームに不具合報告しました。

ニコニコ動画:GINZA担当の志賀氏に Twitter で直々に、改善の要請をしました。

どちらも「担当者に伝えます」の回答のまま放置です。

あれから、すっかり1年以上経ちました。

残念だね。

担当者は辞められて不在なのかもねw

これが、良くも悪くも今のニコニコです。

(*゚ー゚)(*゚ー゚)(*゚ー゚)(*゚ー゚)<はにゃーん

最後に大切なことをひとつ。

この不具合はNMMの「静止画モード」や「swf ファイルをup~」のみに発生するもです。

有料版の「ニコニコムービーメーカー(動画)」のみにだけ、ついてる豪華機能である「H.264 mp4 形式」での投稿では、全く問題ありません。

ただし、投稿できる動画は 16:9 ではありません。

4:3 の懐かしい映像やゲーム実況とかには、きっと最適かと思います。

買って、どうぞ。

ニコニコムービーメーカー(動画)発売記念キャンペーン版

ニコニコムービーメーカー(動画)発売記念キャンペーン版

 
ニコニコムービーメーカー(動画)

ニコニコムービーメーカー(動画)